本文へスキップ

 

 

業務内容SERVICE&PRODUCTS

救急医療事業

急患センターimage

北九州市立夜間・休日急患センター、第2夜間・休日急患センターでの調剤業務を北九州市と委託契約を行い、平日・土曜日の準夜勤、日・祭日の日勤・準夜勤、年末年始の日勤・準夜勤・深夜勤にセンターへ出務者を派遣し北九州市の救急医療業務に参画しています。
インフルエンザの流行期には保健福祉局と連絡を密にとりながらインフルエンザ受診患者の医薬品の準備や調剤業務に薬剤師派遣人数を増やすことによって精力的に取り組み、センターでの調剤業務を円滑に進めています。


学校薬剤師事業

      学校プールimage

北九州市との委託契約を受け学校薬剤師を派遣しています。児童・生徒が安心して学校生活が送れるように『学校環境衛生の基準』に添って環境衛生について指導と助言を行っています。学校の飲料水、プール、給食、空気、換気等について検査しています。学校で使用する薬品、医薬品の管理について指導と助言を行ったりし、薬物乱用防止・禁煙等に関する啓蒙活動、薬の正しい使い方の教育のアドバイザーとして協力をおこなうなど学校保健安全法に基づいて学校薬剤師活動を行っています。


     

無料職業紹介事業

      職業紹介image

薬剤師無料職業紹介業(求人、求職)の受付を行っています。薬局で勤務をご希望される方は無料で紹介しております。当薬剤師会へ来会され必要な書類にご記入ください。
(求職登録には薬剤師番号が必要です)





     

試験検査事業

     

学校ならびに学校薬剤師と連携をとりながら『学校環境衛生の基準』に添って環境衛生について各種検査を行っています。
飲料水、プール水、室内環境中の揮発性有機物質の測定、ダニ、二酸化炭素、簡易専用水道施設管理、井戸水の検査などを行っています。

試験検査センターのHPは