本文へスキップ

Kitakyushu Pharmaceutial Association Inspection Center


 

公益社団法人北九州市薬剤師会 試験検査センター

国際規格「ISO/IEC17025:2017」の認証を取得。

高度な技術と誠意をもってすべての人から信頼される試験・検査・研究を行なっています。

正確で信頼性の高い分析結果を提供するために努力を惜しまない。
技術と信頼の分析機関です。



1. 学校環境衛生
 試験検査センターでは行政および学校薬剤師と連携をとりながら、「学校環境衛生の基準」に従って学校環境衛生に関する各種検査を行っています。検査の内容は、給水栓からの飲料水、貯水槽設置校はその施設(簡易専用水道検査)、プール水、教室などの揮発性有機化合物(ホルムアルデヒド等)や換気(二酸化炭素)、保健室の寝具等のダニなどが挙げられます。
 また、学校の環境衛生に係る行政からの相談など、学校薬剤師と試験検査センターで協力してその解決に当たっています。

2. 公衆衛生
 公衆衛生に寄与する検査として、水道法に基づく事業所等の水道水質検査や一般市民の井戸水検査、ビル管理法に基づく建築物飲料水検査や建築物空気環境測定を実施しています。また、医薬品・医薬部外品等の検査、環境計量証明事業として事業所等の排水検査や食品衛生法に基づく食品検査等を行っています。

3. 研究開発への寄与
 化粧品関連の企業や医薬品関連の企業から依頼を受けて、細菌検査や理化学検査などを実施して、各企業の製品開発などに貢献しています。

4. 試験検査精度の確保
 検査活動を実施していく上で、検査精度が保たれていることを行政等の外部から試料を提供され実施する外部精度管理を飲料水関係、医薬品関係、排水関係、食品関係で受検し検査精度が確保できていることを確認しています。試験検査センター内部でも、定期的に内部精度管理を実施して検査精度を確認しています。
 また、飲料水の細菌検査の項目について、試験機関および校正機関の能力に関する一般要求事項を規定とした国際規格ISO/IEC17025(2017)の認証を取得しています。



品質保証 

  • ISO/IEC17025:2017

    当センターは、2019年10月21日に飲料水等を試験対象とし、微生物試験(大腸菌)でのISO/IEC17025:2017の認定を取得しました。
  • 認定マーク